心不全

の患者さんを担当することになった。



やがて90歳の男性。



それしかわからない。



意思疎通が可能か、認知はあるのかそれもわからない。



心不全とだけしか情報ないけどほかに既往歴とか持病はあるとおもう。



うーん。



看護計画どうなることやら。



この歳だし(決めつけはいけない)しかも家族構成もまだわからないから。。



退院したら自宅なのかそれとも施設なのか。。


いってからじゃないと看護計画できないな。。あたりまえか。。


話せなかったら看護計画大変そうだな。


本人が何を望んでいるのかそれをもとにたてようと思ってるからな。。


始めから完璧を求めても無理だから気楽に考えよう。


とりあえず勉強だけしていこう。